茅ヶ崎市I様邸で躯体検査・防水検査を行いました
ブログをご覧の皆様こんにちは!
湘南・平塚エリアを中心に注文住宅を手がけているプラスハウスです。
先日、茅ヶ崎市I様邸にて「躯体検査」と「防水検査」を行い、とちらも無事合格いたしました。
躯体検査とは?家の「骨組み」を確認する大切な検査
躯体検査では、建物の構造部分である柱や梁、金物などがキチンと施工されているかを確認します。
具体的には、
・金物が正しい位置、種類で取付されているか
・ビスやボルトの本数や締め付け状況
・耐震性に関わる構造部分の施工状況
などをチェックします。
完成時には見えなくなってしまう部分だからこそ、この段階での検査は重要となります。
防水検査で「雨から家を守れるか」を確認
防水検査では、外壁やサッシまわりなど、雨水が侵入しやすい箇所の防水処理が正しく行われているかなどをチェックします。
I様邸でも防水シートの施工状況や開口部まわりの処理などをしっかりと確認し、問題なく合格しました!
第三者機関による検査で「二重チェック体制」
プラスハウスでは社内検査だけでなく、第三者機関による検査も実施しています。
プロの目で客観的にチェックしてもらうことで、二重チェック体制となり、より安心できる家づくりにつながります。
「ちゃんと施工されているか不安…」
という方にも、安心していただける体制を整えています。
注文住宅は、完成した見た目だけでなく、見えない部分の施工品質が暮らしやすさや耐久性に大きく影響します。
プラスハウスでは湘南・平塚エリアで長く安心して暮らせる住まいを目指し、一つ一つの工程を丁寧に、確実に進めています。
【プラスハウス建築設計事務所】
平塚・茅ヶ崎・湘南エリアでおしゃれな注文住宅を設計士と一緒に考えてみませんか?
▼Instagramはこちら▼
https://www.instagram.com/plus_house2021/?utm_medium=copy_link
▼YouTubeはこちら▼
https://www.youtube.com/@plus_house2021
▼TikTokはこちら▼
https://www.tiktok.com/@plus_house2021






